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スタンラン,テオフィル=アレクサンドル(1859年スイス〜1923年パリ)
1880年代若く貧しい芸術家の卵アンリ・リヴィエール.ジョルジュ・オリオール.ウジェヌ・グラッセ.アドルフ・ヴィレット.ロートレック.スタンラン達がモンマルトルの丘の周辺に定住し始めた。彼らの溜まり場となったカフェエや
キャバレーのうち「シヤ・ノワール(黒猫)」は芸術家に発表の場を提供した。1890年代にポスターや雑誌の色彩革命を支えた画家達である。『ミルトン』では主にスタンランとロートレックが挿絵を描いた。 こうした色彩版画の隆盛は1860年頃からパリにもたらされた日本の版画の影響が大きかったと云われている。ビングによる大規模な浮世絵展が国立美術学校で開催されたのは多色刷り石版画の流行が爆発するのと同じ1890年のことだった。浮世絵の平坦で明るい色彩と墨の輪郭線による表現はその後ロートレックやボナール、スタンラン、リヴィエールの石版画や木版画、メアリ・カサットの銅版画などに巧みに移入されている。 その頃スタンランは多色刷の一般に馴染みやすい婦人や猫などの石版画を制作するが1915年頃より戦争をテーマに愚かさ、悲惨さを描いた版画作品を発表する。
戦争シリーズのエッチングとリトグラフは限定数が非常に少なく残存する作品は貴重である。 松方幸次郎が1918年〜19年にスタンランをはじめネヴィンソン等の戦争版画を数十点収集している。
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