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1875年アンリ・レーマンのデッサン教室に入り、そこで知り合ったスーラと共に1878年エコール・デ・ゴザールに入学、引き続きレーマンの指導を受ける。エコール・デ・ゴザールではエルネスト・ローランとも親交を結び、スーラと3人でアルヴァレーテ街に共同のアトリエを借り、歴史や宗教に取材する作品を描いていたが、印象派の新しい作品に刺激され美術学校を離れた。その後ルーブル美術館で知り合ったピュヴィ・ド・シャヴァンヌに師事し、彼が1884年のサロンに出品した《聖なる森》の制作助手などを務めた。1885年には奨学金を得て、翌年ローラン,アンリ・マルタンと共にイタリアへ留学している。帰国後サロンやサロン・ド・ラ・ソシエテ・ナシオナルなどに出品したが、同時にヴェルレーヌ,マラルメなどの象徴派の詩人や、イギリスの画家ロセティ,バーン=ジョーンズなどの影響を受け、次第に象徴主義への傾倒を深めていく。1892年にはペランダの主宰する「薔薇十字サロン展」に参加、翌年にはそのポスター等も手がけた。20世紀に入ってからはサロン・ド・ドートンヌ等に出品、アカデミズムに印象派や点描派の手法を折衷した甘美な女性像を数多く描き、日常的な主題の扱いにはボナールの影響も指摘される。1923年ベナール,ブールデル,ロダンらと共にサロン・デ・テュイルリーの設立メンバーとなった。非常に抒情的かつ神秘的な肖像画と共に、装飾画をよくし、装飾美術館やパリ大学ソルボンヌ講堂の装飾画を手掛けている。
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