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フランスの挿絵画家、版画家、国立美術学校に学び、カバネルのアトリエで。後にモンマルトルのキャバレー「ジャ・ノワール」を開店するロドルフ・サリと出会う。1881年からシャ・ノワールに関わり、店の装飾や看板を手がける他、同名の雑誌や「クリエ・フランセ」などに漫画や諷刺画を描く。またポスターも多数制作した。「ピエロ」、「怒れる牡牛」といった雑誌を自分で創刊してもいる。(1896年ロートレックは怒れる牡牛の為のポスターを描いた)。政治的、社会的なテーマと共に、ピエロを主要なモティーフとした。ヴィレットにとってピエロは最も重要なモティーフである。それはシェレと同様、ロココ美術へのオマージェであると共に、社会から疎外された芸術家のメタファーであり、象徴的な自画像であった。)
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